fuwayuriダイエット

ダイエットのブログです。

ラーメンは太る?ダイエット中のラーメンはNG?

みんな大好きラーメン!おいしいですよね。

ですがラーメンって太るイメージないですか?

特にダイエット中はご法度と避けている人も多いのではないでしょうか?

 

残念ながらラーメンが太りやすい食べ物であることは事実なんです・・・。

しかし!その理由について正しく把握して太りにくい食べ方を覚えておけば食べたい気持ちを我慢する必要もなくなります。ストレスフリーダイエットのために「太らないラーメンの食べ方」を覚えてしまいましょう!

 

今からこれを読めばダイエット中でもおいしくラーメンを食べることができるようになります。もう気にする必要はないんです。美しい今のままでいられます。読まないと損です!ぜひ読んでみてください!

 

ラーメンが太りやすい4つの理由

f:id:fuwayuri:20201004151813p:plain

①糖質量

f:id:fuwayuri:20201004151928p:plain

ダイエット中にどうしても気になるのはやはりカロリーですよね。

ダイエットでは摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすることが基本中の基本です。

 一般的に醤油ラーメンなら500~600㎉前後、油たっぷりとんこつラーメンでも700~800㎉前後です。

1食分のカロリーとしては、そんなに高カロリーな食事というわけではありませんよね。

ですが!気を付けなければならないのが糖質(炭水化物)の量です。

ラーメンは麺(=糖質)がメインであるためにどうしてもも高糖質になってしまいます。

ラーメン1杯当たりの糖質量は麺(230g)で糖質量は69.7g、白米1膳(150g)は55.7gです。

 糖質オフダイエットの流行によってカロリーよりも糖質(炭水化物)量を意識する人が増えているように、糖質をコントロールすることはダイエットにおいてとても大切です。

糖質を摂ると血糖値が上がり、膵臓からインスリンが分泌され、等をエネルギーとして筋肉や臓器、脳などに送る一方で使われなかった糖は中性脂肪に換えて体に溜め込みます。

これが体に脂肪がつく理由の一つです。

 

糖質の摂取量が多いと血糖値はより上がりやすく、上がり方が急であるほどインスリンが多量に分泌されるため太りやすくなってしまうんです。

 

②塩分の摂りすぎ

f:id:fuwayuri:20201004152018p:plain

ラーメンを食べた後や翌日、むくんだことってありませんか?

嫌ですよね。これはラーメンのスープに含まれている塩分のせいです。

一般的にラーメンには約6~9gの塩分が含まれてます。

「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、1日の塩分摂取目標値は、男性10g未満、女性8g未満です。

ラーメン1杯で1日の半分以上の塩分を摂ることになります。かなり塩分の高い食べ物なんですね。

体の中では塩分濃度を一定に保つために、塩分を摂りすぎると体の水分量が増えます。塩分を摂りすぎるとむくむのはこのせいです。

慢性的にむくむようになると太って見えますし、代謝が落ちて太りやすい体になってしまいます。

 

③偏った栄養

f:id:fuwayuri:20201004152157p:plain

ラーメンは1品だけで1食の食事となる」メニューです。

しかし糖質である麺に、塩分の多いスープが中心。

他の具はほんの少しのネギとチャーシューやメンマが少し入っている程度。これでは完全に栄養バランスが偏っています

食べたもののカロリーを体内で消費するには栄養素が必要ですし、血糖値の上昇を緩やかにし、太りにくく食べるためにも他の栄養素が不可欠でどちらもラーメンには不足しています。

⓸よく噛まない

f:id:fuwayuri:20201004152309p:plain

 

 

 

ラーメンはすすって食べる人が多いと思います。おいしいですよね。

でもその食べ方ではあまり噛まず早食いになりがちです。

一気に食べてしまうと血糖値は急上昇します。

すると血糖値の上昇を抑えるために膵臓からインスリンが大量に分泌されます。

インスリンは脂肪を作り、脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので過剰に分泌されすぎると肥満の原因になってしまいます。

 

太らないラーメンの食べ方

f:id:fuwayuri:20201004092139p:plain

このようにラーメンは太るための食べ物といっても過言ではない位太る条件がいくつも重なっていますが、これらを踏まえることで同じラーメンでも太りにくい食べ方ができるんです!

①食べる時間

f:id:fuwayuri:20201004152739p:plain



ラーメンに限ったことではありませんが、食べ物は夜より昼に食べた方が太りにくいです。その理由は

・人間の体内時計によって夜食べたものは体に吸収されやすい

・夜は副交感神経が優位になり日中より代謝が活発に働かない

・夜に食べると寝るまでの時間が短いのでエネルギーが消費されずに脂肪に蓄えられやすい。

 

などがあります。飲んだ後の締めのラーメン。おいしいですよね。

でももってのほかなんです!

②トッピング

f:id:fuwayuri:20201004152945p:plain

麺(糖質)はそのままで食べるよりもたんぱく質や食物繊維と一緒に食べた方が血糖値の上昇が抑えられ、太りにくい食べ方となります。

栄養バランスを考えてもトッピングは多ければ多いほどいいです。

おススメはゆで卵、チャーシュー、野菜たっぷりのタンメン。

ゆで卵とチャーシューはダイエットには欠かせないたんぱく質や、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB群、ミネラルが含まれています。

ただしチャーシューの脂身は残しましょうね。

野菜たっぷりのタンメンは食物繊維が豊富。青菜、ネギ、メンマを多めにトッピングするのもよいです。

胃から小腸への移動時間をおくらせつつ小腸での糖質の消化・吸収を緩やかにし、食後血糖値の急上昇を防ぐことができます。

「食べる順番ダイエット」では食物繊維豊富な野菜を先に食べることが推奨されていますが、必ずしも先でなくても同時に食べることによっても効果は得られます。

 

③スープは残す

f:id:fuwayuri:20201004152945p:plain

ラーメンのスープ。おいしいですよね。

ついつい飲み干したくなっちゃいます。

ですが塩分や脂肪を考え、勇気を出して残しましょう。それだけでカロリーも塩分も大幅にダウンするんですよ。

 

自宅で作る場合

f:id:fuwayuri:20201005083220p:plain

自分で作るのならダイエットラーメンにするのが可能に!

麺をちゅでる時に、キャベツやもやしも一緒に湯で、野菜たっぷりにしてヘルシーに。

また麺はしらたきやこんにゃく麺などを利用するとかなり糖質オフになります!

ゆで卵やチャーシューなどのたんぱく質も必ずつけましょうね。

 

まとめ

f:id:fuwayuri:20201001104642p:plain

いかがでしたか。おいしいラーメン。

ダイエット中でも食べたいですよね。

ここで挙げた太らないラーメンの食べ方を実践すればもう大丈夫!

我慢のストレスが原因でリバウンドしてしまったら意味がないですもんね。

適度に、ヘルシーに食べてストレスフリーのスリム美人になっちゃいましょう。

ラーメンを食べる機会があったら早速始めてみませんか?